トップ > インプラントQ&A

インプラントQ&A

様々な疑問、悩みを院長が答えるオンライン相談に寄せられた相談から代表的な質問をQ&A形式で紹介しています。
※掲載内容はプライバシー保護のため、一部修正しています。

歯周病で抜けそうな歯があるので、インプラントの処置を受けたいと考えていますが、日本に3ヶ月間だけ帰国します。その間に治療がおわりますでしょうか?
治療にかかる期間の説明をお聞かせください。

既存の骨の量が多ければ3ヶ月でインプラントの治療を完了させることは可能です。ですが、インプラントを長く良い状態で持たせるために、治療が終わった後は定期健診が必要になります。

以前右奥歯の一本を抜歯した為、ブリッジをしていましたがブリッジの一本の歯茎が腫れていたため歯科医院に行きました。 『中で歯が腐ってる。ボロボロだ』と言われレントゲンを撮ったら『なんとか根元は残ってるけど、どうなるかわからない。もし抜歯したら入れ歯か、隣の歯を削ってブリッジ』と言われました。 入れ歯と言われたのもショックで、詳しい説明も無いまま不安も続いてます。もし抜歯となった場合、奥歯が二本無いことになるわけですが他にどんな治療法があるのでしょうか?他に方法は無いのでしょうか?

奥歯は大切なものです。奥歯のあるなしで、顎のバランスから全身のバランスへの悪影響があります。また、顔貌の変化もでてきますし、消化機能も低下します。 一般的には欠損した歯の補填には入れ歯、ブリッジ、インプラントが考えられます。それぞれ長所、短所があります。入れ歯、ブリッジは既存の歯に負担をかけることになりますが安価です。 インプラントは単独ですので既存の歯を保護することができますが比較的高価です。

過去に、麻酔を打ったのに痛い、という経験があり、それから歯医者を避けるようになってしまいました。
痛くないインプラントは可能でしょうか?

虫歯が大きく炎症の強い歯は麻酔をしていても痛みが強いことがあるんです。確かにこれは辛いことなのですが、避けて通るわけには行きません。
逆にインプラントは治療中の痛みはないと言って過言ではありません。
歯は大事な組織です。なんとか治療されて健康につなげていただきたいです。

若い頃、途中で治療を止め、現在では殆どまともな歯がありません。もう入れ歯にするしか手はないのかと考えていましたが、インプラントの事を知りました。 費用は幾らくらいかかるのでしょうか?また一度の手術で直すのは可能ですか?

今まで大変な思いをされてこられていたのですね。
当医院では歯科用CTも設備されていますので、インプラントを埋める骨の状態をつぶさに診断できます。したがって治療期間は短いと自負しております。
一度の手術も可能ですが、綱渡りの手術はしたくないので、その辺はご相談になると思います。
費用はHPにもありますがインプラント1本26万半場の値段です。

C型肝炎→肝硬変で通院中になります。
療養中の人も可能なのでしょうか・・?

肝機能がありますと術後の異常出血、傷の治りが悪い可能性があります。
インプラントそのものは問題ないと思います。



無料相談フォーム

インプラントに関するご質問全てにお答えするオンライン相談フォームです。
鹿児島中央インプラントセンターの歯科医師が必ず目を通し、1日〜2日間(諸事情により数日かかる場合もございます)で直接あなたにお返事をさしあげます。 こちらにご記入いただくと、初めてのご来院でもすぐ診察に入ることが出来ます。あなたの健康状態や診療希望、お問い合わせなどご自由にお書きの上、送信してください。

ご自身のことだけではなく、お子様、ご両親の歯のことなどのご質問も承っています。

※お預かりした個人情報の取り扱いに関してはプライバシーポリシーをご確認下さい。
※すべて入力必須項目です。
入力情報に不備がある場合や、ご連絡先(メールアドレス)が間違っていた場合は、
お問い合わせへの返信ができませんのでご注意ください。

お名前 ※ペンネームOK
性別 男性 女性
年齢 〜10代  20代  30代   40代  50代  60代〜
メールアドレス ※携帯アドレス可
お電話番号 ※携帯電話可(例:123-456-7890)
お住まい
ご相談内容